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【おでかけ×アンケート式】滋賀県大津市、大学生

2015.04.08

@滋賀大学教育学部

滋賀大学教育学部中等理科教育法1の受講生を対象にしたアンケートにて収集。

開催概要

おでかけ先 滋賀大学教育学部中等理科教育法1
実施日時 2015年4月8日(水曜日)
実施場所 滋賀大学教育学部
対象 滋賀大学教育学部中等理科教育法1の受講生
アンケート回収数 25名

意見産出情報

アンケート
実施担当者
加納圭(PESTI代表)
回答者属性

男女比
150408_g01男性16人、女性9人、無回答0人

年代(人)
   150408_g02

「科学・技術への関心」セグメント(人)*1
   150408_g03
注:25人中3人は、セグメントの判定ができませんでした。このグラフは22人分のデータで作成しています。

アンケート
実施の特徴

特徴1:趣旨を説明した後の任意提出ではあったが、授業の一環での実施であった。

お礼 なし

*1 ロボット×未来×夢ビジョンでは、科学・技術への関与という観点からセグメンテーション(グループ分け)を行いました。参加者にみなさんには、3つの質問に答えていただき、その回答パーターンから6セグメントのどこに当てはまるのかを判定しました。科学・技術への関与が一番高いセグメントは2(Seg2)、一番低いセグメントは5(Seg5)です。
ヴィクトリア州(オーストラリア)が考案したセグメンテーション法であることから、ヴィクトリア(Victoria)の頭文字をとり、本ウェブサイトではVSegと表記しています。
専門的な内容については以下をご覧ください。
加納圭ら(2013)「サイエンスカフェ参加者のセグメンテーションとターゲティング:「科学・技術への関与」という観点から」、科学技術コミュニケーション、13、3-16
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/52850

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