鳥取県では、人口減少や地域の活性化といった喫緊の課題に対応するため、未来づくり推進本部に「人口減少・地方創生プロジェクトチーム」がつくられ、地方創生に向けた取り組みがなされています。今回は、鳥取大学のみなさんのご意見を、鳥取県未来づくり推進本部にお届けすべく、対話型パブコメ(アンケート式)を実施しました。
こうあってほしいと願う、鳥取県の人口減少・地方創生に関する社会像(ビジョン)について、鳥取大学の学生さんたちに、話し合ってもらいました。どんなことを、ふだんから考えている?その実現のためにどんな施策があればよいと思う?
対話の場
開催概要
おでかけ先 | 鳥取大学ものづくり教育実践センター |
---|---|
開催日時 | 2014年12月3日(水曜日) 14:45-16:15 |
開催場所 | 鳥取大学ものづくり教育実践センター |
対象 | 鳥取大学の学生 |
事前申込の有無 | あり 注:参加者は、鳥取大学教員からの紹介による。 |
参加費 | なし |
参加者数 | 3名 |
意見産出情報
世話役 | 加納 圭(PESTI代表) |
---|---|
記録者 | 伊藤真之(PESTIメンバー) |
実践評価者 | 工藤 充(PESTIメンバー) |
参加者属性 | 性別 年代(人) 「科学・技術への関心」セグメント(人)*1 「鳥取在住希望」セグメント*2 |
対話と記録の特徴 | 特徴1:参加者は、ものづくり教育実践センターを普段から利用する学生3人。 特徴2:参加者、世話役、記録者が1つのテーブルを囲んで議論した。 |
お礼 | 対話型パブコメ特製クリアファイル |
*1 「若者が抱く鳥取県の将来像 鳥取県の地方創成総合戦略」では、科学・技術への関与という観点からセグメンテーション(グループ分け)を行いました。参加者にみなさんには、3つの質問に答えていただき、その回答パターンから6セグメントのどこに当てはまるのかを判定しました。科学・技術への関与が一番高いセグメントは2(Seg2)、一番低いセグメントは5(Seg5)です。
ヴィクトリア州(オーストラリア)が考案したセグメンテーション法であることから、ヴィクトリア(Victoria)の頭文字をとり、本ウェブサイトではVSegと表記しています。
専門的な内容については以下をご覧ください。
加納圭ら(2013)「サイエンスカフェ参加者のセグメンテーションとターゲティング:「科学・技術への関与」という観点から」、科学技術コミュニケーション、13、3-16
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/52850
*2 「鳥取県の地方創成総合戦略」では、鳥取への在住希望という観点からのセグメンテーション(グループ分け)も行いました。参加者のみなさんには、2つの質問に答えていただき、その回答パターンから8セグメントのどこに当てはまるのかを判定しました。詳細は、以下の表をご覧ください。
卒業後も鳥取県に住むか | ||||
とてもそう思う | そう思う | あまりそう思わない | 全くそう思わない | |
大学から鳥取県在住 | Seg1 | Seg3 | Seg5 | Seg7 |
大学以前から鳥取県在住 | Seg2 | Seg4 | Seg6 | Seg8 |
本ウェブサイトでは鳥取Segと表記しています。
だいたい同じ
男性/-/学生/VSeg2/鳥取Seg3だいたい同じ
男性/-/学生/VSeg1/鳥取Seg5イメージがわかない
男性/-/学生/VSeg1/鳥取Seg5ひとそれぞれ
男性/-/学生/VSeg1/鳥取Seg5