若者が抱く鳥取県の将来像 鳥取県の地方創成総合戦略 > 対話型パブコメ年表 > 【おでかけ×対話式】鳥取市、鳥取大学ものづくり教育実践センター

【おでかけ×対話式】鳥取市、鳥取大学ものづくり教育実践センター

2014.12.03

@鳥取大学

鳥取県では、人口減少や地域の活性化といった喫緊の課題に対応するため、未来づくり推進本部に「人口減少・地方創生プロジェクトチーム」がつくられ、地方創生に向けた取り組みがなされています。今回は、鳥取大学のみなさんのご意見を、鳥取県未来づくり推進本部にお届けすべく、対話型パブコメ(アンケート式)を実施しました。

こうあってほしいと願う、鳥取県の人口減少・地方創生に関する社会像(ビジョン)について、鳥取大学の学生さんたちに、話し合ってもらいました。どんなことを、ふだんから考えている?その実現のためにどんな施策があればよいと思う?

対話の場

141203b_img01

開催概要

おでかけ先鳥取大学ものづくり教育実践センター
開催日時2014年12月3日(水曜日) 14:45-16:15
開催場所鳥取大学ものづくり教育実践センター
対象鳥取大学の学生
事前申込の有無あり
注:参加者は、鳥取大学教員からの紹介による。
参加費なし
参加者数3名

意見産出情報

世話役加納 圭(PESTI代表)
記録者伊藤真之(PESTIメンバー)
実践評価者工藤 充(PESTIメンバー)
参加者属性

性別
141203b_g01男性3人、女性0人

年代(人)
   141203b_g02

「科学・技術への関心」セグメント(人)*1
   141203b_g03

「鳥取在住希望」セグメント*2
   141203b_g04

対話と記録の特徴

特徴1:参加者は、ものづくり教育実践センターを普段から利用する学生3人。

特徴2:参加者、世話役、記録者が1つのテーブルを囲んで議論した。

お礼対話型パブコメ特製クリアファイル

*1 「若者が抱く鳥取県の将来像 鳥取県の地方創成総合戦略」では、科学・技術への関与という観点からセグメンテーション(グループ分け)を行いました。参加者にみなさんには、3つの質問に答えていただき、その回答パターンから6セグメントのどこに当てはまるのかを判定しました。科学・技術への関与が一番高いセグメントは2(Seg2)、一番低いセグメントは5(Seg5)です。
ヴィクトリア州(オーストラリア)が考案したセグメンテーション法であることから、ヴィクトリア(Victoria)の頭文字をとり、本ウェブサイトではVSegと表記しています。
専門的な内容については以下をご覧ください。
加納圭ら(2013)「サイエンスカフェ参加者のセグメンテーションとターゲティング:「科学・技術への関与」という観点から」、科学技術コミュニケーション、13、3-16
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/52850

*2 「鳥取県の地方創成総合戦略」では、鳥取への在住希望という観点からのセグメンテーション(グループ分け)も行いました。参加者のみなさんには、2つの質問に答えていただき、その回答パターンから8セグメントのどこに当てはまるのかを判定しました。詳細は、以下の表をご覧ください。

 卒業後も鳥取県に住むか
とてもそう思うそう思うあまりそう思わない全くそう思わない
大学から鳥取県在住Seg1Seg3Seg5Seg7
大学以前から鳥取県在住Seg2Seg4Seg6Seg8

本ウェブサイトでは鳥取Segと表記しています。

関連資料

パブリックコメント一覧